小学校キャリア教育授業プログラム

小学校でキャリア教育への取り組みとして 今年こちらでは初の取り組みという授業に参加してまいりました。 対象は、6年生。 今回参加くださっていた職業の方々は ・消防士 ・水産高校(航海士) ・自動車整備士 ・トリマー ・ヤ

玄米と白米を一緒に炊く、ということ

沖縄は、お米の収穫も日本一早いとされていますが 桜の開花も日本一早いです^^ 去った日曜、北部の八重岳という山で開催される桜祭りに行ってきました。 あいにくの曇り空ではありましたが、堪能することができました♪ 先日、スタ

餅♪ もち♪ モチ♪

もちつき。 この時期の定番イベントですよね~♪ 昔、おもちは特別なときだけに食べる「ハレの日」の 食べ物でした。 今でも、お正月に神仏に供える「鏡もち」、 子供の健康や子孫繁栄を祈る桃の節句の「菱もち」や 端午の節句の「

七草粥

先日、久し振りにアップルパイを焼いてみました^^ バターとシナモンの食欲をそそる香りと サクサクな食感の生地がたまりません♪ 焼きたてを味わえる、ちょっと豪華な ひとときになりました。 こんにちは。 お正月気分もそろそろ

タイ米の以外な効果

寒い日は熱々を食べたくなりませんか♪ 大阪に訪れたとき、ホテルの近くにあったドリア屋さん^^ トマト好きにはたまらない♡ トマトが丸ごと乗っかったドリアに 感激しました(笑) そういえば。 「ピラフ、リゾット、パエリア、

ごはんダイエットのススメ

『秋』食べ物のおいしい季節となり、旬の食材が豊富になる秋でもあります。 お米も旬となり、新米が続々入荷されてまいりました。 ウチでも、8月の早場米のミルキークイーンと金峰こしひかりを皮切りに、 今月初めでは、ひのひかり・