もち麦とは

鹿児島県産ひのひかり、新米入荷しました♪ 早期米のミルキークイーンの品質には少し泣かされましたが そのあとから出てきているお米は安定しているようで安心しています^^ 今年の鹿児島県産ひのひかりは、なかなか良いです♪ しっ

女子力アップ!?な「お米講座」

某小学校の保護者向けに開催させていただきました「お米講座」 今回は、おにぎりの具財や傷みにくいお弁当などについてお話しました。 こんにちは♪ ご無沙汰しております、こめななこと渡久地奈々子です。 先日、北谷町の小学校にて

手軽にパエリア!?

たま~に食べたくなるのが「パエリア」。 先日、輸入食品を扱うお店で見つけた一品。 「お(笑)?」と興味を惹かれた 無洗米加工されたインディカ米入り! それがめちゃくちゃ新鮮だったことが、 今回思わずGETの理由の1つでも

台風|稲作への影響

台風8号(ノグリー)が 10年に1度の大きさなどとニュースになり、 ここ沖縄では特別警報が発令され、避難勧告まで流れるという 39年沖縄に住んでいて、初めての事態となりました。 上記写真は、うちの近くの川が2箇所とも氾濫

発芽玄米 10の効果

前回、「玄米とは?」というお話をしたのですが、 今回はその続きで「発芽玄米の効果とは?」を お伝えしていきたいと思います^^ 発芽玄米の効果 さて。 発芽玄米を食べることにより、一体どのような健康効果が 得られるのかを見

玄米とは?

「玄米って何?」 最近店舗では、全店舗で玄米を扱うようになったこともあり みんなの意識も変えようということも含めて 店舗によって白米や玄米の試食を行っています。 玄米販売にまだ不慣れなこともあり、 販売しながら学ぶという

乾燥肌に

コンビニアイス、たまにチェックすると面白いもんがあったりします。 今回見つけたものは ・キャロットオレンジ ・トマトチェリー 実験・・いえ、ムスコに味見してもらいましたが 子どもには合わないようでした(▽//;) 気温が