沖縄本島、久しぶりの台風です

Pocket
LINEで送る

IMG_5590

「こんばんは!」
と、先日の土曜に鹿児島の米農家さんからLINEが届きました。

「台風の影響はどうですか?
今年はヒノヒカリの出穂が早く、とてもいい感じなのですが、
想い通りにいきませんね・・
どうやら台風の影響を受けそうです。
今年のヒノヒカリを見ていただきたくて、LINEしました。」

IMG_7200IMG_6444

「倒れなければいいのですが・・」

IMG_9589

「近く、雨雲です:^^」

との内容でした。

SPONSORED LINK

消費者の求めるごはんを求めて でも触れていますが、
穂の出具合で影響の大きさが変わります。

今日、6日9時に発生した台風も、また本土を通過するルートになっています。
今、これを書いている夕方現在、沖縄もなかなかの雨風になってきました。

今年、沖縄はあまりにも台風が来ず、海水温があがり
サンゴに影響がでないかを心配していた矢先です。
まだこれくらいではあまり変わらないのかもしれませんが、
少しでも、自然が守られますように。

 

余談ですが・・。

日曜に久高島へ行ってきました。
その詳細は後ほどアップするのですが、台風の話で1つ思い出しました。

それはある砂浜でのこと。

ガイドさんが
「むこうに見える砂浜、くぼみが2つあるんですが、何かわかりますか?」
とのことでした。

IMG_2690

そう、ウミガメが産卵のために掘った穴でした♪

話には続きがありました。
「実は、例年より2mくらい陸に近いところに掘っています。
島の人に尋ねると”大きい台風が来るよ”と話していました。
被害にあわないよう、なるべく陸に近いところに産卵するみたいですよ。」

今回の台風はまだ大きくなる前に沖縄を通過しますが、
もしかすると大きいのが来るかもしれません。

台風のあまりこなかった年の秋台風は大きいそうですから。。

 

富山県の米農家さんからも
「週末に特栽コシヒカリの収穫します!」とLINEをいただきました。

収穫の秋、今年はあまりにも本土に向かう台風が多く
心配です。

Pocket
LINEで送る

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です