土鍋でごはんをおいしく炊こう♪~10月講座のご案内~

Pocket
LINEで送る

IMG_2756

浦添市中央公民館・分館でのおにぎり講座での感想を
担当の方がわざわざ郵送してくださいました。

・楽しかったです。おにぎりじょうずにできました(小1)
・おいしいお米も食べられて、なかなか家でおにぎり作りはしませんでしたが
いろんなトッピングのバラエティも広がり、すごく勉強になりました。
楽しく孫と過ごし、お米のこともわかるようになりました。
ありがとうございます。(60代)
・もっときれいにおにぎりを作れるようになった!(10才)
・おいしかった。ピンクのふりかけがおいしかった!(小6)
・全部おいしかったです。(5才)
・最初はへたくそだったのに、できあがりは可愛くて、来てよかった。
またやりたいです!(小5)
・これからは、もっとお米を食べるようにしたいと思いました。(60代)
・とても楽しくおにぎりを作ることができました。(40代)
・さくらでんぶがおいしかった!(小3)
・くだものも入れたい(小3)

などなど・・、嬉しくて励みになります☆

そんなお米講座、今月は中部の中学校でのキャリア教育の一環になるのですが、
10月宜野湾市・11月沖縄市で開催が決まりました。

10月の内容が決まりましたので、ご案内させていただきますね。

お米講座 土鍋編
IMG_0243

先日お世話になったバケーションキッチンでのコラボ講座第二弾!
開催決定しました。

「次回、これをしてほしい」との要望をいただきながら
時間だけが経過してしまい、申し訳ない思いです・・。

お米講座inバケーションキッチン特別講座

誰もが認める土鍋ご飯の美味しさ・・・。
ただ、「炊き方って難しい?」そう思っている方も多いはず。
そんなリクエストの多い土鍋ごはんのコツ、学んでみませんか?

「意外と簡単 」と思うこと請け合いですよ。

SPONSORED LINK

「土鍋ごはんを学ぶ」
① 歴史(米文化)を学ぶ
② 炊飯を学ぶ(保管・選び方・好みでの違いなども含む)
③ 土鍋を学ぶ(土鍋の種類、土鍋での炊き方やしくみなど)
④ 食を学ぶ(食育について)
の4つの内容をお伝えしていきます。また、土鍋だけでなく、実はお米って普通に身近にあるものでも炊けるんです。
それもあわせて実践していく実践内容にしました♪
お米と向き合う、そんな時間を楽しんでみませんか?

 

CIMG3030

バケーションキッチン知念佳代子です。

お待たせしました!
前回のお米講座でご要望のあった土鍋で美味しくお米を炊く方法を
新米の時期に合わせ、お米マイスター渡久地奈々子先生に教えていただきます。
「今さら聞けないお米の基本」もたくさん聞ける、学べる!
県内で活躍中の五ツ星お米マイスターによるお米講座です☆

お米を炊くって、炊飯器だとスイッチ1つで他に手を加えることはありません。

しかし、そこには、「おいしいごはんを簡単に誰でも炊けるように」という
先人達の願いのこもった開発だったということに気が付く時間にもなると思います。
そして、見直される土鍋で炊くということを紐解いていきましょう。
そこにある「ごはん」というシンプルなものの本当の美味しさ、感じてみませんか?

【定員】    6名まで(最少開講4名)

【開催日時】  2016年10月1日(土) 10:30~12:30

【場所】   Heart food factory バケーションキッチン(宜野湾市真栄原1-9-1)
*駐車は近隣のパーキングをご案内します。

【受講費】  2800円 (講座資料・材料費・昼食込み)

お申込み、お問い合わせは御電話 098-917-1557(直通)080-6493-0672
または、メールvacationkitchen@yahoo.co.jpまでお願いします。
お問い合わせもお気軽にどうぞ☆

バケーションキッチンさんのHPはコチラ
特別お米マイスター講座~新米を土鍋で美味しく炊こう~

 

今までも何度か、このサイトで土鍋やごはんを炊くということへ
着目した内容をお届けしてまいりました。
土鍋ごはんの炊き方
土鍋ごはんがおいしい理由
最速でごはんを炊く方法!?

知念さんとも話し合い、やはりアットホームな雰囲気な講座にしたいとの
私の要望にお応えしていただきました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

みなさんのお問合せ、ご参加、お待ちしております♪

Pocket
LINEで送る

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です