「冷やごはん」に再注目です。

先日は初の高校からの講座依頼でした。 なんと、我がムスコの通う高校。 以前から、現PTA会長たっての願いということ、 このような食育講座の開催が初めて、 授業中でのカリキュラムではなく、募集形態が初めて という初めてづく

冷やご飯をおいしく食べる

まとめよう・・と思ってノートを開き、ペンを持ったときにふと 何かが落ちて手にあたった気がして下を見ると・・・ 先日、同僚にもらった手紙(と呼んでいいかはわからないが)。 彼女がそこでいつものように笑いながら居てくれてる気

おにぎりis my life♡

韃靼そばをお米と炊く! でご紹介したそばの実。 めっちゃハマりまして(▽//) しばらくおにぎりランチ生活が続きそうです♪ おにぎりって飽きないし、手軽だし、しかもお財布にもやさしい(笑)。 働く主婦の味方ではないでしょ

オイルおにぎり

オイルおにぎりとは みなさんは、「オイルおにぎり」というものを知っていますか? おにぎらずがブームになって、すっかり定番おにぎりとなってきてますね。 実はそこへ、新しい形のおにぎりブームが到来しそうです。 昨年2月に「サ

お米を食べて結果にコミット(笑)

「やせるには朝食の炭水化物が不可欠」と、私は思っています。 カラダのガソリンと言われ、燃料となりスムーズに体温を上げて活動的になります。 最近、野菜や果実のスムージーを朝食代わりにする人が増えましたが、 それでは燃えるも

「お米、我慢しなくていいんですか?」

5月14日、日テレ系列で放送された「あのニュースで得する人 損する人」という 番組でのテーマが、なかなかの話題を集めているようです。 (沖縄では放送されていないため、今朝知りました:^^) そのテーマというのが 「現体重

ごはんは冷蔵保存?冷凍保存?

ごはんと一番相性の良いメニューと言えば、 やはり「お味噌汁」ではないでしょうか? そのごはん。 よくいただく質問の中に「冷蔵と冷凍、どっちが良いんでしょうか」 というのがあります。 考えてみましょう。 基本的に、ご飯の保

難消化性でんぷんとは

ダイエットは、女性の永遠の課題と言っても過言ではないのではないでしょうか? そんなダイエットでまず敵視されてしまうのが、お米(ご飯)。 そのお米(ご飯)が、実はダイエットで大きな助けになるのをご存じでしょうか。 それが冷