外国産米、試食

Pocket
LINEで送る

img_0767

外国産米「雅」

沖縄では基地に入ることのできる方(基地で勤務している方など)は、
中で買い物もできます。

その方にわけていただきました。

若干、日本のお米に比べて細い粒、
精米日が不明ですが、少し経過している様子。

あえて、新米シーズンのこの時期に
年産もわからないお米を好んで試食。。。

img_0771

私的に「すごくダメ」でもありませんが、
炊き上がりのマット感(なぜか画像がつやつやですが💦)、
ぽそぽそした感じの食感が気になりました。

「あんまり変わらないよ、普通に食べれる」という声も多いので
味覚などの味を感じる感覚が鈍ってきているのか、
味わい方を知らないのか・・と考えていたのですが、
このお米、”味”自体は、実はそんなに悪くなかったんです。
”おいしい”という感覚が、食感ではない場合、
「あんまり変わらないよ」ということになってしまうのかもしれませんね。

ハワイとお米の記事内でも、米袋に日本語で”かがやき”などと書かれていたりする
ということに触れておりますが、ほとんどがカリフォルニア米だそうです。

過去記事、外国産米についてまとめてリンクのあるページです。
興味のある方はお立ち寄りください^^
勝手にシリーズ化しております(▽//)
最近のお気に入り、本格インドカレー「ア・ダニー」

SPONSORED LINK

 

【ファンケル】「玄米」以上の栄養価とおいしさを兼ね備えた理想的なお米♪


仕切り直し、日本のお米を試食してみましょう。

img_0559

熊本ひのひかり、新米入荷してしばらく経つのに
そういえばまだ試食してなかった・・ということを思い出しました(^^;

粒揃いもよく、キレイです。

img_0562

新米でも30分ほど水にちゃんと漬けてあげてください。
炊き上がりの米の旨みが全然違いますよ^^

「新米だから」虫がでないのではなく、
「新米だから」何をしてもおいしいわけではありません。

新米でも注意点は同じですよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

調子にのって。

img_0566

Pocket
LINEで送る

SPONSORED LINK

3件のコメント

  1. お米マイスター
    渡久地奈々子さま。

    はじめまして。東京の映像をつくっている会社に勤める者なのですが
    プロモーションビデオの撮影で、3月~4月に
    ある程度育った稲が撮影できる田んぼをリサーチしております。
    (収穫前の緑でも穂がついた状態の稲を想定しております)
    渡久地さまの昨年6/3の記事に、八重山列島では、6月には
    新米がでるとの情報がありましたが、早いものでは、4月の収穫米(ミルキーサマー?)もあるそうですね。

    それで、一般的に、それらの八重山列島のお米の3月~4月時点の生育状況というのは
    例年どのような感じなのか、ご教示願えませんでしょうか?

    お忙しい中、突然の質問をして大変恐縮でございますが、
    もし、お手すきの際に教えていただけましたら、幸甚です。長文失礼いたしました。

    1. くまちゃん様

      はじめまして!コメントありがとうございます。
      さきほどいただいたアドレスへ直接画像とともに返信させていただきましたので
      ご確認ください^^
      今後ともよろしくお願いいたします!

  2. 渡久地さま
    メール、確認させていただきました。
    親切なご対応、本当にありがとうございます!!
    そちらに返信させていただいたので、お手すきの際に、気が向いたときでかまいませんのでご確認ください。
    こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
    渡久地さまのブログで、お米の勉強をしたいとおもいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です