最近のご用達

「スーパームーン」が世間をにぎわせましたね。 かに座、ということもあり、守護性が「月」と言われてからは 実はいつも気にかけています(笑)   先日、沖縄市の家庭教育ユイマール事業の一環でのお米講座を 無事終了し

おにぎり講座in浦添市

プルメリアの甘い香り漂う中、 先日のお休みに、浦添市中央公民館・分館にて おにぎり講座を開催させていただきました。 今回は夏休み企画として、いつもの親子だけではなく おじいちゃん・おばあちゃんも募集だったこともあり 三世

2月28日お米講座あります☆

最近は友チョコにもチカラが入るようなので ムスメに付き合って、昨日は夜中までチョコ作りに励んでいました(笑)。   ・・おかげで力作(だと思っています)ができました☆   今朝出勤すると、「はい♡」と

1月の講座のご案内

新年の気配もやわらぎ、日常に落ち着きを取り戻しつつある様子ですね。 昨日は鏡開き。 最近では「おもちレシピ」などのバリエーションも豊富で いろんなバージョンが楽しめるかと思います^^ さて。 今日はお餅のお話しではないの

親子おこめ講座in沖縄市

「おむすびでココロの栄養チャージ」と題して 先日、沖縄市の公民館にて講座を開催させていただきました。 参加人数、親子講座では過去最多18組。 担当の方から「前回と同じ感じでお願いします^^」とあったのですが 前回は5組。

「お米を使った簡単朝食作り」in金武町

去った先月4月29日、金武町にて親子お米講座を開催させていただきました。 題して「お米を使った簡単朝食作り」♪ (主催:金武町教育委員会 社会教育課) 大人5人、子ども9人、計5組の参加いただきました。 講話よりも、何を

トトロおにぎり(のつもりです)。

誰もいない昼下がり・・・ 誰にも文句は言われまいと、以前から試してみたかった トトロのおにぎりに挑戦♪ 意気揚々と作りはじめたものの 何やら耳が大きい・・・? 何やら目が大きい・・・? などの展開となり、まさにぶきっちょ