イタリア米|リゾット

↑本格リゾットが簡単に調理できる、というキット発見♪ 思わず「買い、でしょ」とGET(笑)。 こちらはボルチーニ茸入りで、 しっかりとしたイタリア米。 見て分かるほど粒が大きいです。   画像が乱れててすみませ

土鍋ごはんの炊き方

  約6000~7000年前。 縄文時代の狩猟民族から農耕民族へ移行していく際に 雑穀を雑炊のように煮ることを人々はおぼえました。 この時からこれらを煮るために土鍋が登場しました。 じっくり熱が伝わる土鍋でご飯

栗ごはんに合うこしひかり

秋はおいしい素材がいっぱい出てくる季節♪ 幼い頃はそう定着していなかった「栗ごはん」作ってみました。 ほっこり甘い栗を、隠し味の塩が甘みを引き立てる絶妙のコンビネーション☆ 軽く黒ごまをふると香ばしさもプラスされますね。

こんにゃくごはん

粒状のこんにゃく。 これ、お米に混ぜて炊くんですね。 スタッフの話を聞いて 「そういえば試したことないな・・」と思い 早速スーパーへ走りました(笑)。 袋を開けるとおもいっきり“こんにゃく”の香りが主張してきます。 粒の

七草粥

先日、久し振りにアップルパイを焼いてみました^^ バターとシナモンの食欲をそそる香りと サクサクな食感の生地がたまりません♪ 焼きたてを味わえる、ちょっと豪華な ひとときになりました。 こんにちは。 お正月気分もそろそろ

「食べ過ぎた」「食欲がない」そんな時の、おいしいお粥アレンジレシピ

お米をじっくり煮て炊き上げる白いおかゆは、トッピングでいろいろな味わいに変化するので
あらためて食べてみると味わい深く感じるものでしたが、お茶で作る茶粥も、さっぱりしていて人気です。
今回お話しするのは、この「茶粥」。
白米のお粥も玄米のお粥も意外とお店に並んでいたりするものですが、
茶粥はあまり見かけないのではないでしょうか?

思わず食べ過ぎてしまう季節はもちろんですが、
夏などの暑くて食欲の落ちてしまいそうなときにもオススメです。