バケツ稲、脱穀しました!

「バケツ稲は難しい?」苗、到着編 バケツ稲、土作り編 バケツ稲に育つもの~生き物編 稲の赤ちゃん🎶 (バケツ稲、出穂) 「米」に携わる質問の奥深さ・・ (バケツ稲、収穫編) バケツ稲、収穫から無事、乾燥を

2016年産米情報、届き始めています^^

富山県の米農家大場さんから、旬のお便りいただきました♪ 特別栽培米こしひかり (2015年版) 特栽コシヒカリ、収穫のお知らせです。 今回の出来具合、大場さん自身は”可もなく不可もなく・・”とおっしゃっていましたが 実際

沖縄本島、久しぶりの台風です

「こんばんは!」 と、先日の土曜に鹿児島の米農家さんからLINEが届きました。 「台風の影響はどうですか? 今年はヒノヒカリの出穂が早く、とてもいい感じなのですが、 想い通りにいきませんね・・ どうやら台風の影響を受けそ

「米」に携わる質問の奥深さ・・

稲刈りしました♪ ・「バケツ稲は難しい?」苗、到着編 ・バケツ稲に育つもの~生き物編 ・バケツ稲、土作り編 ・稲の赤ちゃん🎶 ただ・・。 お中元ギフト時期の繁忙期で、完全に収穫時期を外してしまった感は 否

消費者の求めるごはんを求めて

2016年産米の概算金が出始めた。 需給の締まりで引き上げが期待される。 主力銘柄は15年産と比べ60キロ当たり1000円前後の上げ幅で動きだした。 B銘柄は低価格に品薄が加わり、引き合いも強く、1000円を超える値上げ

収穫、迎えます

沖縄は梅雨も明け、夏、まっさかり☆ 屋嘉でも稲がそろそろ収穫をむかえます 名物、ガードレールと稲穂(笑) ↑ ↓ 私の萌えポイントです💛 そして。。 とうとう店舗のバケツ稲、花を咲かせました&#x1f3b

rice field

恩納村の田園風景です。 金武町屋嘉でも稲が広がっていました♪ 少し密生しているのが気になるところです。   かかし! 昨年まではなかったような気がしたので、感動しました(笑)。 でも、私の中で一番のイケメンかか