「お米マイスター」の記事一覧(4 / 12ページ目)

世界に誇る伝統食「おにぎり」を紐解いてみた

254PV

お米マイスター お米講座 伝統行事 食育

日本の食文化を語る上では欠かせないおにぎり。 「日本のソウルフード」とする声も聞くほどで、最近では海外での人気も高いようです。 昔ながらの家庭の味やコンビニで気軽に食べられるもの、おにぎらずなど、 味の種類や持ち運ぶ容器まで、近年ではバリエーションがとても豊富となりました。 あなたのお気に入りの具やアイテムはありますか?

おにぎりで楽しむと、自然に「食育」となる

407PV

お米マイスター お米講座 育てる 食育

TPPなどのさまざまな「食」を取り巻く問題がありますが、どれも大人でも少し難しい問題だったりします。 でも、ますは子供たちの問題に関わるのであれば、「おいで~♪ おいしいごはんあるよ。とりあえずみんなでおにぎり作ろう」そんな呼びかけも、アリ、ではないでしょうか。 問題は、子どもの行動ではなく、大人の接し方かもしれませんよ。

お米マイスターの、中学校でのキャリア教育

146PV

お米マイスター お米講座 育てる

いろんな人と逢っていろんな話を聞いて、たくさんの本と出逢ってたくさんの広い世界や世界観を知って、「自分」を大きくしていってほしいと思います。 今回すぐに結果や道を子どもたちが見つけるのは難しいことです。けれど、「こんなことがあった」「こんな大人がいた」などということで思い出す言葉や気持ちがあるはずです。 近い将来、今ある仕事が機械化され、無くなる職種があるはずです。しかし、そこには新しく誕生する仕事もあるはずです。もしかすると今日のこの中に、新しく仕事を創造していく子どもがいるかもしれません。 そんなたくさんの「未来」へ残せる「記憶」の1つになれますように。

私の愛したお米

305PV

お米 お米マイスター

(2009年9月撮影。すみません、ぼやけています:^^) 「これ食べたら他の米食べれないよ」 私の師匠とも言うべき米生産農家さんのお米を愛食している方々は 口をそろえて話していたのは今でも強く記憶に残っています。 この根・・・

お米と共に。

191PV

お米マイスター

今、ここにこうしている私は 「お米」との出逢いがあったからこそのもの。 「お米」を通して人と出逢い、「お米」から様々なものを学び、「お米」と共に歩んできた道。 食育指導士・フードコーディネーター・ナチュラルフードコーディネーター、 そしてお米マイスターを取得してきましたが、全ては「お米」を知ってほしくて 私にとって必要な学びだったと感じています。

ページの先頭へ