バケツ稲に育つもの~生き物編

私たち工場組は。。。再挑戦です(笑) 培養土は思ったより栄養価が高かったのか、枯れはじめて焦りました・・。 ⇒「バケツ稲は難しい?」苗、到着編 ⇒バケツ稲、土作り編   「田の土に植えたら、不思議なことに 田ん

バケツ稲、土作り編

↑赤玉土 土は「黒土6、赤玉土3、鹿沼土1」の割合で用意します。 ビニールシートなどに広げて乾かし、肥料などを混ぜて使います。 (肥料は、チッソ・リン酸・カリウムの3要素を含む化学肥料の場合が多いようです)  

「バケツ稲は難しい?」苗、到着編

「今度、鹿児島から苗と土が玄米入荷のときに 一緒に送られてくると思います。 店舗でバケツ稲をしようと思いまして。。 で、渡久地さん、時間あるときに店舗まわって指導してきてくださね」   笑える・・。 そんな急な

もち麦、ダイエットに良いんだって

  3月29日(火)19時~放送のフジテレビ番組 「その原因、腸にあり! ~肥満!便秘!肌荒れ!花粉症!あがり症!お悩み解決SP~」 という3時間番組で「もち麦」が紹介されていましたね。 ご存じの方も多いはずで

おにぎり講座in西原児童センター

かっこいい入口にまず感動(▽//) こういう風に書かれると、若干照れも出てはきますが 嬉しいものですね。 去った2月27日(土)、浦添市西原の児童センターにて おにぎり講座を開催させていただきました。 児童センターのお昼

米(食)の原点

炊きあがりツヤツヤ、 冷めるとより引き立つ甘みともっちり感。 ジューシーな食べ応えで着実に人気を伸ばす ミルキークイーン。   お米のうまみを引き出す土作りはそのまま。 “土作りにこだわっています” というのは

学力アップを目指すなら

  子ども達の小さい頃は学校行事で豆まきの節分などで にぎわっていましたが、ここ数年は、もっぱら恵方巻き。 そう、願いを込めてその年の方位に向いて太巻きを食べる “アレ”です(▽//) だいぶ浸透してきています

お米を食べて結果にコミット(笑)

「やせるには朝食の炭水化物が不可欠」と、私は思っています。 カラダのガソリンと言われ、燃料となりスムーズに体温を上げて活動的になります。 最近、野菜や果実のスムージーを朝食代わりにする人が増えましたが、 それでは燃えるも