栗ごはんに合うこしひかり

秋はおいしい素材がいっぱい出てくる季節♪ 幼い頃はそう定着していなかった「栗ごはん」作ってみました。 ほっこり甘い栗を、隠し味の塩が甘みを引き立てる絶妙のコンビネーション☆ 軽く黒ごまをふると香ばしさもプラスされますね。

お米アイス

何でしょう?? こないだから作りたくて作りたくて。。 というのを 昨夜突然、作り始めてしまいました(▽//,:) ごはん?  白くま(かき氷)? 「 THE お米アイス 」 「かあさん。今度は何の実験?」 子どもにそう聞

「食べ過ぎた」「食欲がない」そんな時の、おいしいお粥アレンジレシピ

お米をじっくり煮て炊き上げる白いおかゆは、トッピングでいろいろな味わいに変化するので
あらためて食べてみると味わい深く感じるものでしたが、お茶で作る茶粥も、さっぱりしていて人気です。
今回お話しするのは、この「茶粥」。
白米のお粥も玄米のお粥も意外とお店に並んでいたりするものですが、
茶粥はあまり見かけないのではないでしょうか?

思わず食べ過ぎてしまう季節はもちろんですが、
夏などの暑くて食欲の落ちてしまいそうなときにもオススメです。

「和」のお菓子

丁寧に風呂敷に包まれていて一目ぼれしたもの。 場所はケーキ屋さんです。。 約18cmほどもあるであろう「プリン」♪ 羽釜の形をした容器もさることながら その出で立ちに感動しました(笑)。 和と洋の融合だと思います。 色鮮

「ごはん」でできるおはぎ♪

以前行ったことのある宗像堂というパン屋さん♪ 天然酵母を使ったパン屋さんは沖縄でも増えて参りましたが その火付け役的な存在かもしれません。 そこのHP内の「パンは冷めたてがおいしい」という言葉が 私には、なぜかすごく心に

genmai

玄米でグラノ―ラ

「体型は維持したいけれど、どうしても間食がやめられない」
「食生活が乱れて、なんだか調子が悪い」
そんなときのおやつや軽食として、働く女性の強い味方になってくれるのが
ナッツであるのなら・・。
この玄米グラノ―ラ、もしかするとすごく良いのかも♡と期待大です(▽//)♪