食べる楽しさを伝えています

日本人は「食べる楽しさ」を知っている

”「食べる」ということは「人を良くする」ということ”。
食べながら、その味について語り合い、食べながら、その日の楽しかった出来事を話し合う。
食べながら、食事の作法のしつけを行う。
食事の場は家庭でできるコミュニケーションの場でもあり、1つの教育の場でもあるのです。

見えないこだわり

2017年がスタートしました♪ (遅くなりましたが)あけましておめでとうございます☆ 沖縄のお米マイスター、渡久地です!   先日、お昼ご飯で立ち寄った沖縄そば屋さん「てんtoてん」は、、 古代米おにぎりのある

その不調、簡単なコツで良くなるかも!?

先日、サムズ・バイ・ザ・シーというステーキハウスへ行きました^^ 串刺しで豪快に炎に包まれた状態で出てくるタイプだったのですが 見た目にも楽しく、さらにおいしさを感じました。 カメハメハ大王など、ハワイのモチーフが多く、

脳を活性化? 10の食材 とは

    今日は朝からスケジュールが詰まっているなという日や、 大事な会議や試験があってとにかく集中したいなと思うとき。 そんな、いつもより脳をフル回転させたい日の朝や、 ブレイクタイムに最適の食べもの

知っておこう! 朝食に最適なものとは?

「健康のために野菜を食べなければ‥」 と思いつつも、食欲が湧かなかったり、料理を作るのがおっくうだったりと、 ごはんにちょっとした副菜で食事を済ませてしまったりしていませんか? 「偏った食生活を続けていれば、年齢を重ねて

バケツ稲、脱穀しました!

「バケツ稲は難しい?」苗、到着編 バケツ稲、土作り編 バケツ稲に育つもの~生き物編 稲の赤ちゃん🎶 (バケツ稲、出穂) 「米」に携わる質問の奥深さ・・ (バケツ稲、収穫編) バケツ稲、収穫から無事、乾燥を